So-net無料ブログ作成

ローストビーフを作る [料理]

昨日(土曜日)にバーベキュー道具としてダッチオーブンを購入した。そして、今日試運転とばかりにローストビーフを作ることにチャレンジしてみた。創志はバーベキューということで大喜びしていたが、昼間は暑く夕方からローストビーフ作りをすることに。お昼ご飯を食べてからスーパーバリューに行って必要な食材(といっても牛ブロックだけど)を買いに行った。牛ブロックって普通には売ってないのね、肉屋さんで3~4人前ということで700gのかたまりをとってもらった。
さてさて、夕方になりバーベキュー道具を出して、炭火でローストビーフを作ることに。

試しに作ってみたので、写真を撮る余裕がほとんどなく、レシピや調理風景はまた今度の機会に。
ちょっと火を通しすぎたけど、作っているときにすごくおいしそうな匂いがしてきたんだよね。
作ったローストビーフはシークァーサー醤油で食べました。おいしかったね。(大人はわさびをつけて)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラタトゥイユ [料理]

今週は料理付いているらしく、日曜日はこの前のブログのとおりハンバーグを作りました。そして、翌日、翌々日と野菜炒めを作ってくれました。(その日毎に食材は違ったようです)その後、熱を出して寝込んでしまい、金曜日から復帰しましたが、土曜日にラタトゥイユを作ってくれました。イタリア料理です!
では、料理の奮闘ぶりをご覧あれ。


まずは、材料切りですね。タマネギ、パプリカを切ってまぁす。


ニンニクをベースにタマネギ、パプリカを炒めまぁす。


今度はズッキーニを切りましょう。ズッキーニは一見すると瓜の仲間かと思うけど、実際はカボチャの仲間で栄養も多いんだよね。


ズッキーニも炒めたら、ホールトマトを入れて煮込みましょう。

って感じでうまくできたよね。(完成図はありません。食べるのに一生懸命で撮るの忘れました(笑))
おいしかったね。ガーリックトーストと一緒に食べました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トマトソース [料理]

今日は、創志に蕁麻疹が出てしまい外に遊びに行けないので、ばぁちゃんの家に遊びにいきました。本当は創志と二人で最初から作る予定でしたが、先にパパが下ごしらえすることにしました。今日の目的は「トマトソース」を作るです。創志の家でいつも作ってるやつを今日はレシピとして公開しちゃいます。
まず材料ですね。何が必要かというとホールトマト、オリーブオイル、ニンニク、玉葱、セロリ、ローリエ(今回は切らしていたので入れてません)くらいです。あぁ、分量は男の料理ということで適当です。ニンニクは3/4ほど入れてます。(カケじゃありません)、玉葱は1個、セロリは売っている一束、ホールトマトは5缶です。

まずはニンニク、玉葱、セロリをみじん切りにします。家ではフードプロセッサに任せてます。
オリーブオイルをたっぷりと入れて、とろ火でまずはニンニクを炒めます。

オイルににおいが十分付いたところで、次は玉葱です。フードプロセッサ全開でやるとすごく水っぽくなりますが、ニンニクと一緒に炒めます。(最終ゴールはソースなんで)

水分が飛んで良い香りがしてきたら今度はセロリのみじん切りを入れます。

良い感じでしょう?(ここで創志君登場!)

セロリも水気が飛んで、焦げないまでに良い感じで炒められたらホールトマトの投入です。

こんな感じでうちでは5缶ほどつっこみます。

そして、後は煮込むだけですね。灰汁を取りながらね。ホールトマトのダマが気になるならばこの後濾せば良いでしょう。

ね、良い感じでできたでしょう。これを適当に料理に使います。使って残った(ほとんど残る)は冷えたところでタッパーに入れて冷凍保存すると色んなものに使えます。例えば、普通使わないところではカレーに入れるとうまいです。是非お試しを!。
今日はベーコンとなすのスパゲティにしました。塩こしょうはソースに入れてないので塩を多めでゆでるとおいしくなりますよ。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理