So-net無料ブログ作成
検索選択
サッカー ブログトップ
前の10件 | -

サッカー1年生大会 [サッカー]

今日は久しぶり(今年初めて)のサッカー(1年生)大会だった。創志の所属する上尾いずみは、1年生が6人しかいないため他チームとの混成となる。ちなみにこの6人は幼稚園の年中さんの時からずっと一緒にやっている。
第一試合は10時からはじまった。創志も出場したが、どうもラグビーのモール状態になってしまうんだよね。

一生懸命がんばったけど、チームは3対0で負けちゃったね。創志は前半だけで引っ込んでしまいました。

第2試合は12時から。何と1時間半も空き時間があった。さてさて、カメラの位置でも決めようと見ていると、創志のポジションがゴールキーパー!?になっていた。何で?後で聞いた話では、「キーパーやりたい人?」という先生の問いに手を挙げたらしい。しかし、驚いた!でも、がんばったよね。ちゃんとキーパーの仕事したし、点は取られちゃったけど、取られたときは必ずキーパーと1対1だったんだよね。1対1は、絶対にキーパーは不利だよね。
この試合を見ていて、チビでもポジションは大事だと思った。混成チームのため名前がわからなかったが、一人ディフェンダーをしている子がいた。ポジションは重要だね。

創志はボールのホールドもうまくできました。投げるときは、まだ肩が弱いね。ママは冷や冷やだったようです。

ここまでの戦績は0勝2敗、今日はリーグ戦を勝ち抜くことはできなくなってしまいましたが、後一試合あるのでがんばろう!試合前にママにキーパーやりたいって聞かれても手を挙げないように注意されてました。が、前の試合でやっぱり活躍したので最後の試合もキーパーに抜擢されました。慣れてきたのか、この試合は良い感じでした。他のみんなも攻めていたし、先取点も取ったしね。あとちょっとで勝利が見えてきたところで、コーナーキックの連続攻撃をされたね。

最後の猛攻を受けている中、誰かがペナルティエリア内でハンドを取られてしまった。この時、子どもたちよりも応援の相手チームのママ達が一斉に大きな声で「ハンド!」と叫んでいたのがパパには印象的。
結局、創志もうまく反応したけどPKで点を取られてしまいました。創志飛びついたんだけどね。良く反応した。今までの試合で一番良かったんじゃないかな。
残念ながら今日は0勝2敗1引き分けという戦績に終わっちゃったね。でも、よくがんばった!

この次はもっとがんばろう!ポジションも考えて!
※ママは次もキーパーをさせられるんじゃないかと不安らしい。(^^;

PS.
先週アップロードできなかったんですが、雪祭りに行くために創志はスキーウェアを買いました。

かっこいいでしょう!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サッカーの大会(2年生) [サッカー]

今日は2年生のサッカー大会。いずみ幼稚園でJACPAに習っている2年生は2人しかいないので、創志たち1年生も一緒に参加することに。それでも足りないので、北本とか他の地域の子どもたちとの混成チームで参加することに。2年生たちは春にも同じ大会があったんだけど、雨で中止になっていたんだよね。今日は秋晴れで良かったよ。

創志は1年生なので2試合目のハーフだけ参加しました。


2年生になると、やっぱり1年生とは体格も違って、あたりとかも強くなる感じだね。
見ていて思ったんだけど、最後(3試合目)の試合はしんや君をセンターバック(っていうだっけ?)にすえて3バックのシステムで戦うように指示をだしていたみたい。何だよ、ポジショニングとか指示できんじゃん。創志たちの試合の時もできるように指導してほしいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サッカーの1年生大会 [サッカー]

今日は昨日「明日天気になぁあれ!」とサンダルを蹴ったにもかかわらず、朝から曇り空。昨日は書かなかったが、今日は1年生のサッカーの試合。創志たち1年生は6人しか居ないので、蓮田のチームとの混成となった。

試合は9時からの第一試合からだった。相手チームは連合Aだって。何か強そう。試合をしてみるとやたらとうまい子が一人いる。げげげ....と思いきや....

何と!りゅうせいくんの一撃で初戦を勝利!

やったね!の6名。この6名は幼稚園の年中さんの時にクラスも一緒だったんだよね。チームももだったんだよね。

この勢いで次も勝つぞ!と試合に臨んだけれど、そうは甘くない。苦戦しつつも残り2試合を引き分けとした。

何と!1勝2分けという勝ち点にすると5点!しかし、この時点では決勝トーナメントに行けるかどうかわかっていなかった。そうこう、するうちに雨も降ってきた!

どうも、決勝トーナメントには出場できそうと思えてきたけど、大会運営サイドからはリーグ戦全てが終了するまでは雨でどうするかの決定はでないみたい。子どもたちは帽子かぶって雨の中、フリスビーしたり、草の茎で戦ったり(何て遊びかわからん^^;)

そして、ベスト8が出そろった。創志たちも決勝トーナメントに出場となった。
決勝トーナメントの第一試合となったCコートでは熱戦が繰り広げられた。相手チームに1点を先制されたが、すぐさま取り返し逆転までしたが最後に点を入れられ2-2の同点となった。初めてのPK戦となり、5人では決着がつかずサドンデスでの争いとなった。本当に良い勝負だったけど、最後は負けてしまった。次は創志の番くらいだったんだけど、残念だったね。

最後のショットは、試合終了後に父兄に挨拶をしているところ。一緒にやった蓮田チームの子どもたちとも友達になったみたい。笑顔で話をしてるね。

しかし、年中さんの時は全然勝てなかったけど、毎年強くなってなかなか負けなくなってきたね。足も速くなってきたし。もっと練習して強くなろうね。試合に勝てると次も楽しくなるよね。この次もがんばろう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サッカー教室 [サッカー]

今日はさいたま市北区主催のサッカー教室があった。大宮アルディージャのコーチ陣に教わるというなかなか良い企画。抽選で当選して約100人の子どもたちが自衛隊大宮駐屯地に集まって指導を受けた。残念なことに今日は雨だったので体育館を使用することになった。まずはチビ達(年長さん、小学校1年2年)が指導を受けた。

この写真はドリブルやって笛の音で止めるってやつ。右の方にコーチがうまいことボールを足で挟んで持ち上げてる。創志とゆうだい君は左下でセオリー通りにボールを止めてます。

ミニゲームをやった後、下がったところ。デジカメの性能の問題でなかなか良い絵が撮れないですね。

チビ達の部は終わって体育館の2階で待機しているところ。左から創志、けい君、ゆうだい君。

今日参加した子どもたちにプレゼントを配っているところ。子どもたちはプロサッカー選手とかをまだちゃんと把握していないのでうれしいのかどうか.....

最後は自衛隊らしきところで写真を撮りたいなぁと思ったんですが、今一なかったので「隊員浴場」の前で撮りました。さすがに自衛隊以外だと隊員ってなかなか言わないですよね。写真は左から創志、けい君、ゆうだい君。このすぐ横には幹部浴場があります。3尉以上じゃないと入れないのかなぁ?
ということで、2時間ばかり自衛隊の敷地内でサッカー指導を受けた一日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幼稚園のサッカーチームはお終い [サッカー]

今日は幼稚園最後のサッカーでした。今年は2回もサッカーの大会があって、勝つことも出来たし、リーグ戦突破でトーナメント進出もできたのでとても楽しい一年だったね。
今年のチームもこれでお終いとなりました。

上尾いずみサッカークラブのメンバーとの最後のショットとなりました。一年間教えてくれた岸本先生も今日でいずみでサッカーを教えるのは終わりとのこと。一緒の卒園だね。(サッカーに限る(笑))
その後は、年長さんみんなでマックに行ったんだね。(先生も一緒)

岸本先生ありがとう&お疲れ様!

この年長6人組は小学校に入ってからもいずみでサッカーをやることになっています。
また、来年(度)もがんばろうね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

年長さん最後のサッカー大会 [サッカー]

今日は年長さんでやるサッカーの最後の大会(JACPA主催の幼稚園対抗大会)だった。前回の大会の時には念願の一勝ができた。
今回は初戦敗戦からのスタートとなった。これは前回大会と同じだけど、そこから調子が上向いてきた感じだったね。

押されても踏ん張って点を取られなかったので予選リーグは2勝1敗1引き分けのどうどうの決勝トーナメント出場となったね。

そして決勝トーナメントは先生がくじ引きでシード権を獲得したので1回戦不戦勝で決勝トーナメント2回戦からの出場だったんだよね。ここでも押されても押されても守りきって(むうくん、りゅうせいくんの活躍だね)、何と0対0の引き分け、PK戦となったんだよね。創志は5番目に蹴ったけど、ちょっと左側に行ってしまって外しちゃって残念だったね。

創志以降はサドンデスとなって7人目で決着がついて敗退してしまいました。残念だったけど、今日は2勝もしたから良かったよね。

しかし、今日はすごい風の日だったよね。風にも負けずみんながんばったね。お疲れ様でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:イベント2006

JACPA幼稚園対抗サッカー大会 [サッカー]

今日は久しぶりのサッカー大会です。生憎とお天気はあまり良くありませんが、午前中はくもりでもつようです。しかし、昨日までは暖かかったのに今日は突然寒くなって観客の父兄も皆さんダウンジャケットなどを着込んでましたね。
朝一番の開会式にどうも集まりが悪いようで、最初は4人しかいませんでした。(^^;
それはさておき、準備体操です。身体を温めるようにジャンプ!ジャンプ!

第一試合、いきなり創志がキーパーを任されました。一生懸命やったけど1点取られちゃったね。他は止めたんだけどね。

第一試合の結果は2-0で負けちゃいました。第二試合は完全に押していたのに決定打が入らず、最後の最後にカウンターをくらって1-0で負けちゃいました。ロスタイムに入れられた感じです。残念だったね。次をがんばろう!!
ということで、第三試合は何と!りゅうせい君が先制のゴールを決め、後半へと突入!3バック(!?)で守っています。創志には左サイドに動くように指示しておいたところがんばってくれました。(^^v

攻撃も左サイドから駆け上がっています。

そして、結果は4-0で勝利!!!ゴールはりゅうせい君(1)、りゅうと君(1)、むう君(2)という大勝利を上げることができました!!!(^o^) ゴールをあげたのは3人だったけど、全員でよくがんばったね。第二試合、第三試合は完全にこっちのペースだったよね。みんなも自信がついたよね。
ということで、がんばったメンバーで記念撮影です。

お疲れ様でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:イベント2006

練習 [サッカー]

明日(11/26)の日曜日はJACPAの幼稚園サッカー大会なんだよね。大会前日なので練習をするために花の丘公苑に行ってきました。本当はサッカーとかやっちゃいけないらしいけど、広場のところで練習しました。どっちかというとキーパーの練習が多かったような....明日はがんばろうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サッカー [サッカー]

今日は今年度初めてのサッカーの日です。今日からは教わる先生も替わるんだよね。
ということで、サッカーの日はサッカーのユニフォームで登園できるのである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年のチームは終了 [サッカー]

今日は最後の練習となりました。3人の年長さんは卒園していくことになります。
一緒にというわけではありませんが、今まで教えてくださった柏先生も今日が最後となりました。
14人中3人が卒園となり、ちょうど11人になりましたが4月になればきっと新しいメンバーが増え新生「チームいずみ」となるでしょう。創志も今年卒園の3人と同じくらい活躍できるかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - サッカー ブログトップ