箱根→山中湖、でも富士山は見られませんでした [旅行]

起きたときに外を見ると晴れていた。朝ご飯を食べてからトスラブの中庭でちょっとした散歩をした。

人がほとんどいなくて静かできれいなんだよね。

富士山と芦ノ湖を同時に見ようと箱根ターンパイク・ビューラウンジに行ったんだけど、スーパーカー(言い方が古い?)やバイクがいっぱいいるだけで、残念ながら芦ノ湖しか見られませんでした。そこから芦ノ湖に降りて、海賊船ビクトリー号に乗ったんだよね。ビクトリー号は今年就航した船らしく一番新しいのに乗ることができたのでラッキーだったね。パパは陸路港に向かい、創志はママと船で移動したんだよね。

結構楽しかったみたいだね。あんまり船に乗ることもないしね。

さてさて、帰り道はどっかで富士山が見られることを期待しつつ(叶いませんでした^^;)、途中山中湖で食事をして帰ることにしました。

入った食堂の前が山中湖で貸しボートなんかがあったんだけど、そこに白鳥と鯉の餌ってのがありました。
何と白鳥と鯉に直接餌をあげることができるのです。

手に餌を乗せて、直接白鳥さんに食べてもらったんだよね。この他の白鳥さんはちょっとくちばしの使い方が人に優しくなかったみたいだね。

帰りは相模湖付近で渋滞しましたが、圏央道は空いていたのであまりストレスを感じずに帰ってくることができました。(創志は途中から寝てました。)

箱根は雨 [旅行]

昨日の天気予報では晴れだったはずなんだけど、今日は雨になってしまった。さすが山の中だけあってプラスで濃霧ときた。10時前にトスラブ箱根ビオーレを出て、箱根小涌園ユネッサンに行くことにした。

しかし、写真にあるように前の車のテールランプがやっと見える程度で怖かった。こんな濃霧なのに車のライトをつけずに(もちろんフォグランプも)走っている車がいくつかいて驚いた。自分が見えれば良いのだろうか?

ユネッサンに無事ついたが、混んでる混んでる。駐車場からシャトルバスに乗っていくんだけど、まずシャトルバスに乗るために渋滞、入場するために渋滞という状態だった。何とか入って遊ぶことができました。

温泉プールだから暖かかったし、面白かったよね。お昼を食べたら裸になって温泉につかってきました。まあ、普通に入ることはできたんだけど、身体を洗うところが渋滞してたね。そこ以外はそこそこだったけど、創志と出る頃にはまたもや混んできましたね。午前中入ったお客さんが今度はどっと温泉に流れてきたって感じだったね。

ビオーレに帰ってから、お部屋のお風呂を泡泡にして入ったんだよね。

楽しかったね。今度家でやってみようか!

箱根へ [旅行]

夏休み最後の旅行は箱根です。今回は都内は抜けずに圏央道→中央道で御殿場を経由して箱根に行ってみました。圏央道は6月に全線開通したばかりで、八王子まで近かったです。今年開通の高速道路を2つも制覇してしまった。(^^;
のんびりと御殿場を経由して11時頃に箱根に到着。箱根で有名なおそば屋さんのはつ花本店に行きました。時間も早めだったので並ばずに入ることができました。

自然薯入りのおそばでおいしかったね。

天気が今一悪いんですが、昼の12時に源泉かけ流しで有名な天山という温泉に行ってきました。これも結構タイミングよく、入ることができました。結構空いてました。さすがに平日のお昼時ってのが良かったのかもしれませんね。

なかなか、良いお湯でした。源泉は結構熱いです。環境を考慮して石けんは昔ながらのものが使われていてシャンプーとかはありません。でも、お風呂は野天で緑の中のお風呂で気分が良いです。9月中旬から10月中旬なんて紅葉で更に気持ちが良さそうだったよね。

その後は、大涌谷に行ったんだよね。霧がすごくて道がみにくかったよね。しかも、風が強くて飛ばされそうだったよね。

そして、黒たまごを食べたんだよね。2つも。これで寿命が14年伸びたはず。(笑)

おいしかったね。

これで一日目の観光は終了で、宿に行きました。

鴨川旅行最終日 [旅行]

今日は2泊三日の鴨川旅行の最終日。みんなでご飯を食べてから帰り支度をして海をバックに記念撮影をしました。そこでお別れして、創志一家はゆっくりと途中でダムに寄ったりしながら帰りました。
木更津で高速をおりて館山の時と同様にスーパー回転寿司やまとに行きました。

ネタも新鮮で、ここでしか食べられないようなネタがあっていいです。パパは金目鯛が好きです。普段は金目鯛といえば煮付けか塩焼きかくらいなので、ここに行ったら頼むことにしてます。その他にも新鮮なネタ多数ってところです。(残念ながら100円寿司ではないんですよねぇ)

その前が港になっていたので港で写真を撮ることにしました。

船をバックにとってみました。錨をかけるところに足をおいて小林旭風なのも撮ったんですが、創志がわかっていないので今一でした。(^^;

港にかかっている橋(名前を知らない)をバックに撮りました。ロープと橋がクロスしたその下あたりに写真では見にくいのですが、富士山が写っています。お盆休みのおかげか、空気が澄んでいるようで富士山がちょこちょこと見えました。

その後は何事もなくスムーズに帰宅することができました。今年の海はこれが最後だよ。

鴨川旅行その2 [旅行]

鴨川旅行の二日目。朝起きてからパパは大浴場にひとっ風呂浴びに行ってきた。大浴場は砂浜側(東側)の
2階に面していて上から無料駐車場とそのそばのバーベキュースポットの状況が見ることができる。風呂に入ったついでに見てみると、何と駐車場は埋まってるは、バーベキュースポットもあと2カ所くらいになっていた。
風呂上がりに早速茣蓙などを持って行き場所取りをした。

朝ご飯を食べてからは、潮も引いているのでカニ取りに行きました。

でも、なかなかカニさんはいません。居ても1cmくらいのやつだけ、ヤドカリはいっぱいいるようでゆうだいくんが沢山とってました。

結局ヤドカリ、ウニ、小魚、カニなどを捕りました。でも、どれもほとんどが小さめでした。

その後は2班に分かれ、買い出し組と支度組(というか子供相手組)に別れました。大量に仕入れてきていざ調理!なかなか炭に火が入ってくれずちょっと時間を要してしまいました。
子どもたちも支度を手伝ってくれて、まずは焼きそば作りから。

ゆうだいくん、創志の作ってくれた焼きそばはおいしかったね。その後はウインナー焼いたり、ステーキ焼いたりして食べたよね。パパは飲み過ぎてしまいました。子どもたちはさっさとバーべーキューから遊びへとシフトしてしまいました。

そして今夜も花火です。今日は大きめのやつをやりました。しかし、どっかのおばちゃんに「ここは駐車場だから打ち上げるのは浜辺でやって」と怒られちゃいました。浜辺で打ち上げ花火をいっぱいやりました。

今日も沢山遊べました。

鴨川旅行その1 [旅行]

今日は待ちに待った鴨川旅行の日。何で待ちに待ったかというと、お友達のゆうだいくんの家族と一緒にさいたま市しらさぎ荘に行くから。現地集合だったので創志一家は5時半に出発!いつものコースで海ほたるを経由して行くことに。

例によって早すぎて創志の好きなイイダコの串焼きは食べられませんでしたが、天気は良く、空気も澄み切っていたようです。いつもは霞んで見えるインターコンチネンタルホテルもクリアに見えてました。ほぼ見えるべき物はすべてクリアでした。

しらさぎ荘は10時チェックイン、駐車場にも9時50分じゃないと入れられないということで、ちょっと足を伸ばして温泉にでも、と思いきや平日は13時からだって。月の砂漠の近くの温泉に行くつもりだったんだけどね。
10時にチェックインしてちょっと近くを散策して、海に降りたところいきなり創志が転んでしまいました。漫画に出てくるようなずっこけかたです。本人曰く「ずっこけヒーロー」だって。(笑)
散策から戻ってからは宿にあるプールに入りました。

宿の目の前にあって、更に反対側を見ると海というところ。これで保養所だから安いんだよね。そりゃ混みますわね。とプールで遊んで待ってるうちにお昼になり、ゆうだいくん一家のご登場。何かすごい山の中コースを通ってきたらしい。車が一台しか通れない道とかライトのないトンネルとか。

早速、お昼も食べずに遊ぶことに。

お昼を食べた後は、いよいよ本番の海!に行きました。砂浜までは宿から5分くらいかな。外海らしく波が強くて面白かったね。

ゆうだいくんちのボートで波乗りやって楽しかったね。

波と戦ったんだよね。(笑)
この後のお風呂が日焼けで痛かったんだよね。お風呂に浸かれないくらい。(笑)

夕ご飯を食べた後暗くなってから花火をやりました。

充実の一日だったね。明日はバーベキューにチャレンジだっ!

館山最終日 [旅行]

今日で2泊3日の旅行も終了。朝一(朝食前)から潮が引いていると思って磯にカニを捕りにでかけました。
しかし、うまくいかないもの。まだ、潮が引ききっていないようで今一。カニさんはいるんだが、大きいのが見つからない。

大きなカニが見つからないので、昨日海中遊覧船に乗りに行った道で見つけたスポットに行くことにした。
やはり、大量にいるではありませんか。何とか一匹をゲット。

大きいんですよ。でも、昨日見つけたやつの方がもっと大きかった。このカニをバケツにウニとかと一緒に入れて車で帰ってきたのですが、途中でどっかに脱走してしまった!車の中を色々探したのにいない!どこにいってしまったんだろう....忘れた頃にひからびて出てくるんだろうか....

帰りも海ほたるを経由して帰ってきました。行きは早すぎてイイダコが食べられなかったので、帰りには食べました。創志は海ほたるで食べるイイダコが好きなのでした。
そうそう、帰り道、戸田南の近くで「滞水のため渋滞」というのがあった。何だろう?と思っていたら高速道路なのに水が大量にたまっているではありませんか。たぶん10cmはたまっていたと思う。大渋滞してました。反対車線側。そのため、反対車線に道路公団の車が止まって、こちら側も渋滞という状態でした。何であんなに高速道路に水がたまったんだろう。もしや、私たちが移動している時にすごい大雨でもあったんだろうか?

磯遊び、海中遊覧、海 [旅行]

朝食を食べてから磯にカニを捕りに行きました。小さいのは結構捕れたんですが、大きいのが捕れません。
しかも見ていると大きさにして横に10cm以上はあるのを見つけました。捕ろうとがんばりましたが、逃げられてしまいました。(^^;残念無念。

でも、ヤドカリやウニまで捕れました。結構大漁でした。(ちょっとみにくいかな)

お昼ご飯を食べて、今度は海中遊覧船に乗りに行きました。船の中から海中を泳いでいるお魚さん達を見ることができるんだよね。きれいなお魚もいたよね。

船を降りてから、堤防できれいな海をバックにハイチーズ!

遊覧船に乗って散歩しながら帰ってきました。近道を通ってトスラブへ!

こんな細道を上がっていくと近道なんだよね。なんか雰囲気あるね。パパはこの写真気に入ってます。(^^;

今度は着替えていざ海へ!昨日も丸焼け、今日も丸焼けって感じです。今日は昨日よりも裸で海にいる時間は短かったはずなのに、今日の方が風呂にはいると痛いのはなぜ?

そう言えば、初めてカニが波に乗せられてやってくるのを見たね。驚いたよね。手で捕って他の子にあげたんだよね。驚いたことにカニをあげようとしてバケツを見るとヒトデが入っていた。しかもバケツの底の大きさくらいあるやつが。

海から戻ったらシャワーで砂を落として、屋内プールで一泳ぎして温泉に入りました。すげー痛かったね。

夕飯を食べた後は海ほたるをみたんだよね。海ほたるってミジンコの一種でぶつぶつしていて刺激を与えると青く光んだよね。何かよかったよね。(幻想的な感じ)

快晴の館山 [旅行]

2週間前の台風がやってきた3連休にも館山に行きましたが、今回は創志の小学校に入って初めての夏休み旅行で館山に2泊3日で行ってきました。まだ、梅雨が明けていないとか木曜日の週間天気予報では晴れのち曇りで一番良いのは金曜日だけみたいな感じでしたが、実際は快晴でした。前回に館山旅行が嘘のように晴れ渡っていました。朝6時に家をでて10時過ぎには館山に到着してました。早速着替えて海へ繰り出しました。

砂浜でまずはバックに今日から2泊するトスラブ館山をバックにハイチーズ!

そして今度は後ろを向いてハイチーズ!

バックに写っているのは先々週泊まりに来た休暇村館山です。こんなに近いんだよね。休暇村館山では残念ながら海にはいることは出来ませんでしたが、実はトスラブはちょっと山を上がったところにあるので、海に行くなら休暇村の方が便利だったりするんだよね。まぁいいけどね。他のこともあるしね。

チェックインは2時からだったので、2時過ぎまで海に居てからチェックインしました。部屋は相変わらず広いです。2年前に来たときの部屋の方が大きかったらしい。(良く覚えてないけど、ママが言っていた)でも、この広さで満足だよね。ということで、部屋から見える風景をバックに撮影してみました。

海がきれいに見えるんだよね。

部屋から海を写してみました。快晴で海もきれいでよかったよぉ!

海に行ってきたぞ! [旅行]

海には一泊二日で行きました。二日目は朝から海に出発です。天気も今日は良いね。

しかし、途中で雨も降ってきたり曇ったり晴れたりとなったので、海の家でお昼を食べてからプールに移動してプールで遊んでお風呂に入って帰宅することに。
帰りは例によって海ほたるで休憩ですが、遊び疲れで車の中で熟睡してしまったので機嫌がよろしくないですね。でも、しっかりとムシキングはやってました。(行きもやってました)

ムシキングの後は、イイダコの串焼きを食べました。もう一回ムシキングをしたかったようですが、却下されてすねてます。

後は帰宅となりました。休憩入れて片道5時間コースとは結構疲れました。

nice!(0)  トラックバック(0)